忍者ブログ

無意識にマリカとかねんどろとかカグニーとかを想起


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ローカルルール


どうやらTrident系のエンジン以外ではちょっとスタイルが崩れるようですね。
いずれ修正します。多分。

本日は月刊Comic REXの発売日です。
アニメイト沼津店で購入してきました。閉店間際に。
この雑誌自体は第5号辺りから定期購入していて地味に良作が揃ってる気がする。
暫くしたら、東方儚月抄が連載開始してハッピーラッキー。
そんなわけで月一の楽しみなのです。

さて、今月のREXは儚月抄のパチュリーが凄く可愛いぜ。
特に、お神籤で末吉発言をしたときのパチュリーが。

(このパチュリーです。どう?可愛いでしょ?)

そういえば、風の噂でかんなぎがアニメ化するとか。監督は山寛だとか… 本当か?


以下、ちるのい!
先日購入した「ちるのい!」ですが意外に面白い。
ただ元々のルールでは何かと運ゲー要素が強かったりしたので、ローカルルールが付け加えられました。
ということで、今回は今の段階でのローカルルールを示します。



● 手札の枚数
一人あたり4枚か5枚(参加人数において適宜決定する)


● ドローのタイミング
5枚の場合は、基本的にカードを出した後にドロー(セット→ドロー)。
4枚の場合は、出す前(ドロー→セット)と後のどちらか。試合開始前に決定する。
出す前にドローする場合では、DOUBLEなどを食らっても1枚しかドローできず、結果的に手札が一枚減る。
このため、DOUBLEがハンデスの様な効果を持つことになる。


● ゲームの勝敗と再開
元のルール通り数の合計が99を超えた場合に負けとなる。
負けとなるプレイヤーはその時点での手札を公開し、そのゲームは終了となる。
その後、残ったプレイヤーは敗者の手札の合計から始める。
(例)2,4,5,9,9の場合は、残ったプレイヤーは29から再開する。


● 予備カードの扱い
予備カート2枚を山札に含めてゲームを行う。
この予備カードは「アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER」、通称「ライトルーラー」。
効果は直前に出されたカードの効果を無効化する。慧音的に言えば「なかったことに!」
つまり、前に「4」が出された場合は「4」が無かったものとして扱う。
TURNをこのカードによって返す、99カードを無効化し元の数字に戻すなどができる。
SHOTを使った場合は、SHOTによる指定を無かったものとし、次に出す人はSHOTを使った次の人となる。


● DOUBLE
DOUBLEのカードは、SHOT・TURN・DOUBLE+SHOTのカードで1枚で対処できる。
このときDOUBLEの効果は残る。
DOUBLE→SHOTとなった場合、SHOTで指定されたプレイヤーは2枚出さなければならない。
それ以外のカードの場合では対処できない。ただし、ライトルーラーは無効化可能。
またあくまでも「対処できる」なので、望むのなら2枚出しても良い。
この場合はDOUBLEの効果が発動したため、次のプレイヤーは前のDOUBLEの影響を受けない。


● DOUBLE+SHOT
このカードは如何なるカードで無効化することができない。
DOUBLEの様に特定のカードで対処できず、またライトルーラーでも無効化不可。




こんな感じのローカルルールで遊んでいます。
もし他にも面白いローカルルールがあるようなら教えてください。

拍手[0回]

PR

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :

Blog内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
中の人
 
Aray-A/みやっち
  • ペドピ愛好家
  • ねんどろ早苗愛好家


 
 
twitter
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/01)
(04/17)
(11/29)
(09/14)
(05/12)
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
カグラ応援中
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
柳生ちゃん可愛いよ柳生ちゃん 
むーちゃん
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析