忍者ブログ

無意識にマリカとかねんどろとかカグニーとかを想起


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実験


実験はうまくいきましたよ。
でもトランジスタのNOT回路を挟んだら、整流と平滑化した波形が乱れたのはなんでだろうかな?
ベース・コレクタ抵抗とか直勘で決めたから、たぶんそれが原因かもしれないな。
とりあえず、コレクタ側にダイオードとコンデンサをかませて抑えたけど。
まあそういうわけで、あとは実験レポートをまとめるだけだわな。

どうでもいい話ですけどさ。
自分のブラウザのホームはiGoogleとMy Yahoo!にしてるわけなんですよね。
それでヤフーの方でニュースをちょろっと覗くんですけど、ヤフーってコメント機能があるじゃないですか。
なんだかあのコメントを見ると脊髄反射とかそんな感じで怒りとか感情をぶつけまくってる気がするんだよね。
そのせいであまりにも非理論的な意見や会話が成立してないときもあるし。
記憶にあるのだと、「後期医療(以下略)」のコメントで

 自民擁護者は「対案」「対案」と言うけど、野党は「廃案」という「対案」を出してるじゃないですか!

って感じ。(原文はもっと感情的に書いてあった気がしたんだが)
いやさ、「対案」ってそういうことじゃないと思うんだけど。
そもそも制度の理由が「高齢化に伴う保険料の増加をどうするか」って奴なわけでしょ。
で、「保険料の増加のためにどうするか」の与党案が上述の制度なわけですよね。
野党はこの制度に反対するのはいいとして、増加の補填をどうするかが不明だ、と言われてるわけよ。
だからそれに対する何らかの回答を出してくださいってのが「対案」でしょ。
仮に「他方の無駄な出費を抑えて医療費に回す」っていう案。
これは採算とかは置いといて、とりあえずは「対案」なわけ。
(まあ、個人的には非現実的なものはそうは認めないけどね。とりあえず数字出せ。)
それを言ってくれというわけで、「対案」が制度の是非とは異なるわけで。

というわけで、Yahoo!ニュースにコメントする場合は良く考えて論理的にコメントしましょう。
以上、公共コメント委員会(笑)でした。


こんな真面目な話の後にはAray-Aのカオスな2D脳内探査が続きます。

拍手[0回]

PR

[続きを読む]


ロボット工学


本日、ロボット工学の中間テストがあった。
ちくしょー裏切られたー。

マニピュレータヤコビアンを求めるようになっていればいいよ~。
とのことで渡された練習問題。
1.3次元3自由度マニピュレータのヤコビアン計算
2.2次元3自由度マニピュレータのヤコビアン計算

だったのにー。にー。にー。  にーにー。(C.V.かないみか)

そんな今日の問題:
1.3次元3自由度マニピュレータのヤコビアン計算(途中まで)
2.各関節のジョイントのトルクと手先の力・トルクの関係

(・3・) あるぇ~

関節と手先の関係なんて聞いてないよ~ (・ε・)

(・3・) マニピュレータヤコビアンも途中までだよ~

回転方向にも指定があるよ~ (・ε・)


と言った具合で昨日一緒に頑張ってた人たちも死屍累々といった様相。
知るか。知らねーよ。どーでもいーよ。

なわけで、ヤケ食いならぬヤケグミしてました。
CUBIOって奴のグレープ味。
学内の自動販売機に売ってたのでつい。

以下、混沌球体。

拍手[0回]

[続きを読む]


秘密 in the Heaven


最近、ネット上で見つけたもの。


アイスキューカンバーがなぜ商業的に成立するのか?
そのヒミツは、清涼飲料水業界の収益構造にある。
清涼飲料水事業のほとんどの経費はご存知の通りマーケティング費。
大型商品で十数億円、通常の商品でも数億円の広告宣伝費を投下して
認知度を上げる。つまり、コンビニで140円で500mlのコーラを買っても、
その殆どはテレビ局や電車の釣り広告、雑誌広告などの宣伝費。
その次に費用がかかるのが、ペットボトルの新規デザインにともなう金型費。
これが結構高くて、新しいペットボトルデザインを起こすと、数千万円かかる。
原料の水・香料・甘味料・二酸化炭素などは、合わせても10円に満たない。
烏龍茶の原料費が、500mlで1円50銭というのは有名な話。
アイスキューカンバーは、冒頭の二大支出を大胆にカットしてる。
まず、一つ目の広告宣伝費。積極的なテレビCMを打たないで、広報→クチコミ
というルートで商品の認知度を上げてる。下記の検索件数をみると、膨大な広告
宣伝費を投下している他社製品よりも2倍の書き込み件数があるのがわかる。
いかにネットで話題になって広がっていく商品かということがわかる。
アイスキューカンバー の検索結果 約 634,000 件
爽健美茶 の検索結果 約 285,000 件
黒烏龍茶 の検索結果 約 386,000 件
また、アイスキューカンバーではペットボトルの金型も既存商品のものを流用して
新規投資を行っていない。
つまり、インパクトのある企画で、なるべく経費をかけずにクチコミに頼って
流行の山の高さだけで売り逃げる、短期決戦商品。それがアイスキューカンバー。
話題性があればいいので、別に「しょうゆ味のコーラ!アイスソイソース誕生!」
でもなんでもいいのだ。


へー。そうなんだ。
まぁ、ネット上の書き込みをそのまま鵜呑みにするのはどうかと思うがね。

自分も話題に上がったキューカンバーを飲んだことがある。
確か見つけたときに3本ぐらいまとめて買ったんだよな、あれ。
研究室の奴ら+先輩と分け合って飲んでみていろいろありました。
感想は人それぞれ。
大体は共通して、始めの飲み口はメロンみたいだけど、後からキュウリの青臭さが出るとか。
個人的にはそこまでまずいとは思わなかったけど、見た目的にはヤバそうだったな。
だって緑ですよ。正確に言うなら青緑。飲み物の色じゃねえと思うんですよ。

そんな話も1年ぐらい前。もう1年経ってたのか。
でも、キューカンバーよりもDy-Doの「キウイスムージー」の方が不味い。
これはガチ。
いや、本当にアレまずいから。なんていうか味がしないっていうか。


以下、何ヶ月ぶりかの東方音楽。

拍手[0回]

[続きを読む]


Blog内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
中の人
 
Aray-A/みやっち
  • ペドピ愛好家
  • ねんどろ早苗愛好家


 
 
twitter
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/01)
(04/17)
(11/29)
(09/14)
(05/12)
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
カグラ応援中
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
柳生ちゃん可愛いよ柳生ちゃん 
むーちゃん
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析