忍者ブログ

無意識にマリカとかねんどろとかカグニーとかを想起


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


検索ワオワーオ


最近、お気に入り以外でgoogleなどのブログ検索からここに来る人が少し増えてる気がします。
そんなわけで、検索ワードについてちょっと整理してみた。

◆ P-85 または SP-250


電子ピアノですね。
年の暮れに実家帰省の途中でヨドバシに寄ったときのが引っかかるはず。

これ以外としては「音色」のキーワードを付けてくる人が多いですね。
やはり音色ってのは楽器を選ぶ上では重要ですからね。
これら以外だと同価格帯ではCASIOのPX120が候補に挙がるかな。

以前書いた通り、スピーカーから出る音色はP-85の方が良いかなぁ、と思いました。
P-85 > SP-250 > PX120 な印象。
まぁスピーカーからなので本来の音とは若干異なるかもしれませんね。
ヘッドフォンを使って視聴するのが一番かもしれませんが、そこは個々人の用途次第でしょうか。

鍵盤のタッチとしてはSP-250が一番良いと思いました。
本物のピアノらしいタッチで値段の割に結構良いかと。
次にP-85ですかね。PX120は少し違う感じがした。
その分、値段はPX120が安く、SP-250は少々値が張るのですが。
まぁそこは個人の財布と実際に弾いてみた感触で相談するのがいいかと。

やっぱり楽器は実際に弾いてみて選ぶのが良いと思いますよ。
ネット上では私やその他の方、価格.comのサイトのように色々なレビューが上がってますが、
それが自分に合うかどうかは自分にしか分からないわけで。
まぁそんな感じの楽器ライフをお楽しみください。
私はやはりSP-250が欲しいかなあ。


◆ GV-MC/TZ

私が使ってるキャプチャユニットですね。
これに加えて「外部入力」や「実況配信」などが検索ワードに含まれることが多いですね。
やはり同じ考えをする人がいると言うことでしょうね。
検索ワードから察するにゲームをPCでやりたい、と言う人が多いのかな?
Vistaの人かもしれないけど、私の環境(XP)でちょっと解説をしてみようかな。

まず、外部入力ですがハードウェア的には使えるのです。
このユニットはGV-MVP/TZと同一のハードウェアであり、あちらが外部入力使用可能ということからこちらも使えます。
ただし、MediaCenterのソフト側の仕様で使えないだけでMediaCenter以外で動かせば普通に使えるわけですよ。
まぁMediaCenter以外で動かすのにちょっとコツが必要だったりするわけですが。

次に「XPで動くのか?」という質問に対しては「動きます」。
ドライバをVistaのを入れると認識するので、認識さえしてしまえばこちらのモンなわけですよ。
私の場合、CD付属のドライバが入らなかったので、IO-DATAのサイトから最新版のドライバで試してみたところ認識してくれました。
あとはキャプチャソフトとしてふぬああとかDScalerなどを使用することで動きます。
多分、MVP/TZとハードウェアが一緒だから、MVP/TZのドライバとか持ってる人ならこっちのを使えば外部入力とか普通に使えるようになるのかな?
その可能性は結構高い気がします。
Vistaの人もドライバ自体は普通に使えるはずだからキャプチャソフトを別のにしてみると外部入力が使えたりするかもしれませんね。

画質に関してはまぁ普通かなぁ。
というよりもこれ以外のキャプチャユニットを持ってないので比較できません。
ちょっと明るさやコントラストを調整してあげた方がいいかな。
その方が見やすくなりますし、実際のテレビの発色に近づくかな。

ラグは1秒強。
少なくとも [ゲーム機]=>[GV-MC/TZ]=>[PC] だけではラグが大きいのでお勧めしません。
[ゲーム機]=>[TV]=>[GV-MC/TZ]=>[PC] のようにTVの出力から引っ張ってくるか、
ケーブルを分配するなどしてTVに映してプレイした方がいいです。
USBで且つハードウェアエンコードなのでダイレクトプレビューやその類は搭載してませんからね。
これぐらいはしておいた方がいいかと。





大体この2つが多いですかね。
以前は下の方にあるブロクパーツの「ブログ妖精ココロ」の検索ワードが多かった気がします。
最近触れてませんが、相変わらずあほの娘です。
まぁそれはココロのエントリーを読めば分かるかと。
ムーちゃんに会いたいけどなかなかそんなイベントに巡り会えない。
ちくしょう。

ではでは。

拍手[0回]

PR

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :

Blog内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
中の人
 
Aray-A/みやっち
  • ペドピ愛好家
  • ねんどろ早苗愛好家


 
 
twitter
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/01)
(04/17)
(11/29)
(09/14)
(05/12)
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
カグラ応援中
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
柳生ちゃん可愛いよ柳生ちゃん 
むーちゃん
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析