忍者ブログ

無意識にマリカとかねんどろとかカグニーとかを想起


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(ここのタイトルに何も入れないと無題となるのだろうか)


などと下らないことを考える。

今日は日付的にはエイプリルフールですが、blogに一切仕掛けはないですよ。
毎年気合いを入れてくる円谷さんとかドラとかエロゲメーカーには恐れ入ります。
どこからそんな情熱が沸いてくるのでしょうか。
そんなパッションが欲しい。

と言うわけで、幻想ノ宴の公式である雛札さんが左右反転ネタをやりました。
ならばWikiも左右反転するしかないぜよ!
WikiはWiki管理人の私物じゃき!
嘘です。ごめんなさい。そんなことは思っていません。

反転させました

一言で言うなら、酷い。
二言目を加えるなら、酷すぎる。

CSSだけなので、まぁ戻すのは楽だしね。うn。


目がいたい。

ではでは。

拍手[0回]

PR


どーしよっかなー


さて。

面倒だなぁ。
明示しなきゃ分かんないのかなぁ。

まぁちょっとは変えるか。
分かんないみたいだし。
至って普通の事だと思うけどなー。

少なくとも、「自由」があるということは「責任」があるわけなんですよねー。
習うだろ、義務教育で。
もしくはあれか?権利と義務でもいいよ。
常識だろ。普通の人間として。
別にwikiだからとかじゃないよ。

「載せる自由」はあります。「載せる権利」は与えています。
しかし「載せた責任」を持つ「義務」も同時に負っていただきます。
荒らしの人とかは大抵、自由・権利ばかり主張して、責任や義務を負おうとしない。
そんなことするなら、本気で権利や自由を剥奪させますよ。

書いてあるけど、あらゆる他者が見ることを念頭に置きなさい。
どうせ読んでないんだろうね。
というか、読まなくても分かると思うんだけどなぁ・・・
常識じゃん。

「あらゆる他者」、私は「初心者が見ても大丈夫」ということにしている。

ネタだと明示してあるから?
そういうのを認められると、初心者の人が判断されて、大会等で迷惑かけたらあれですよ。
責任負いませんよ、自分。まじで。
wiki管理人に向くならまだいい。公式の方々に迷惑かけたら最悪だね。

少なくともカードゲーム、カードの”ゲーム”ですよ。ゲーム。
ゲームにならないイラスト集をデッキとする方がおかしい。
まだ、回らないデッキの方がいいよ。回せるようにすればいいんだから。

というか回してから載せてよ。
一度、これから回しますってデッキを削除してるんだけどね。
回しておけば、本当のカードの役割が分かる。
逆に欠点を掴んで、それについて考えられる。
こんな事が出来るんじゃないか、これ入れたらこうなるね、っていう応用も書ける。

あ、脱線した。戻す。

確かにトップには「なんでもやっていい」って書いてあるわな。
だったら荒らしていいの?
誰かの悪口を書きまくっていいの?
ダメでしょ?
やってもいいよ?プロバイダとかに通報するから。
つまり「なんでもやっていい」には制限があるわけ。制限を超えたら罰があるわけ。

自由があるのにおかしいとでも思った?
憲法とかでも自由は保障されているよ。
でもね、その自由というのは公共の福祉に縛られてるわけ。
実際の所、完全な自由なんて存在してない。
どこまでやっていいか。
それは、ある種、自分で判断しなきゃいけない。

「他者に迷惑を掛けない。」
よく言われる言葉。まぁ、大なり小なり迷惑は掛ってしまうものだとは思う。
だからって放棄する人間は最悪。
結果論ではなく、これは心がけなわけ。
「結果的に他者に出来るだけ大きな迷惑が掛らないようにする」
そんだけのこと。
相手を考えてあげる。

人って会話するときに話の内容以外にも仕草・表情色んな所から情報を読み取る。
だからこそ、冗談か本当か分かったりする。
ネットは文章のやり取りで、文章以上の事は憶測に近くなる。
だからこそ、どうなるか、どう受け取るか、を考えて、自分の思ったことを思った通りに理解させる努力がいる。

あれなのかな。
ネットリテラシーを学んでいないのかなぁ。ネチケットでもいいけど。
でも、ネチケットもネットリテラシーも現実社会のマナーに通ずる物はあるはずだしなぁ。

まぁ私もそういう「自由」を提供してしまった責任はあるわけだし、改善するしかないね。
多少不便になるかもしれないけど。

本当はwikiで縛りをかけたくないんだけどなぁ。
wikiはweb2.0で言う「多者の善意」で成り立つコンテンツ。
誰かが荒らしても多くの人間がそれを修正する。そういう類の物。
管理者が頑張るのではなく、ユーザー同士で作り上げていく場。コミュニティ。
だからこそ、あまり出しゃばらないように動いているわけで。
まあwikiの本質を利用者が理解しているからなんだって話にもなるけどさ。
でも、あまり管理者に頼るのは止めて欲しい。
そういうコンテンツではないのだから。

そんな感じ。

ではでは。

拍手[0回]


administrator


そういえば私は幻想ノ宴@wiki管理人だった。
と思うことは少なくないが、幻想ノ宴は殆どやっていない今日この頃。
何ヶ月やってないんだろうな。

さて、第五幕の情報がポロロッカの如く出てきましたね。
いい感じに溜まってきたので、現段階でレビューしてみますか。
とりあえず、風組こと守矢組をレビュー。




守矢諏訪子

あーうー。ケロちゃん。あーうー。
と言うわけで、信仰で攻撃担当の諏訪子。
回避3の体力20で決死3に命中補正能力となかなかの良いバランス。

現時点では呪力1スペルを2個保有していることと、高攻撃スペルを抑えるイベント持ち。
序盤最強の七ツ石からアドバンテージを得ていく形ですかね。
あとケの昨日は、個人的には「命中ー3」がでかいと思うんです。
回避3なので、命中6までのスペルなら回避可能。万が一当てられても打点ー3と、攻防どっちにも使えそう。

現時点では迎撃能力が分からないので、もしかしたらそこが弱点かもしれない。



八坂神奈子

キャノン。
信仰で防御担当。つまり迎撃?
体力22で回避2の決死4。藍様と同じステータス。
呪力1スペルの起動代償を1増やす特殊能力で相手の攻め手を遅くするのかな?

あとは、マウンテン・オブ・フェイスとプレッシャーが公開済。
MoFは、現時点ではそこまでいいスペルではない感じ。呪力8の割にあれですから。
他のスペルとかサポートとのシナジーがあるのかな?
プレッシャーも地味な方ですね。評価しづらい部類。

神奈子様は他のカード次第で化けるかもしれませんね。



東風谷早苗

さなえー。IRCでは黒い早苗さんにしている、早苗さん。早苗さん可愛いよ早苗さん。
信仰担当ではなく、早苗ワールドキャラ。
回避3の体力19で決死3。まるで赤い巫女を意識したかのようなステータス。
特殊能力は諏訪子と神奈子の劣化版を併せ持つ。どちらも便利といえば便利である。

神徳「五穀豊穣ライスシャワー」と常識知らずが公開済。
五穀豊穣は、低速移動に特化した回避スペルですね。
元々拡散弾が命中高い為、非常に合理的な移動を持っているとも言える。
信仰1は信仰数値の駆け引き要素が大きい気がする。
個人的には通常弾というところがよさそうだなぁ、と思っている。早苗4は楽しめそうな気はするわ。
常識知らずは詰めなどどんなときでも使えそうな万能カード。

しかし、この2枚だけでは早苗ワールドが把握できない。
今のところ器用貧乏という印象があるが、果たして早苗さんの未来はっ・・・!!!




とりあえず守矢組まで終了。
5幕は今までより公開されたカードだけでは把握しづらいキャラが多いですね。
信仰とか色んな要素が絡んできたからだろうけど。

山組のリーダーカードは全キャラ公開されたけど、各キャラのコンセプトがはっきりし次第ってとこかな。
にとりの手札制限解除とかどう使われるのか気になるしね。

ではでは。

拍手[0回]


Blog内検索
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
中の人
 
Aray-A/みやっち
  • ペドピ愛好家
  • ねんどろ早苗愛好家


 
 
twitter
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/01)
(04/17)
(11/29)
(09/14)
(05/12)
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
カグラ応援中
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
柳生ちゃん可愛いよ柳生ちゃん 
むーちゃん
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析