忍者ブログ

無意識にマリカとかねんどろとかカグニーとかを想起


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに・・・ついに


実況配信が成功しました~。
ゲーム画面とマイクと字幕と~。
 
 
ノーパを使って配信してるんですけどね。
キャプチャユニットはGV-MC/TZを使ってます。
初売りでなんと新品が3kというトンでもな値段で売ってたので衝動買いしてしまいました。
この公式サイトには販売価格は約15kだってのに。
価格コムで調べて見ても最安値が9kだった。

そんな衝動買いなのでろくにパッケも見ず、買った後にVistaのMediaCenter用ということに気づいた。
多分それと型落ち品だったから安かったんだろうね。
自分の環境はXPだ。どうする!?
でもそこを弄るのが楽しいじゃないか。

で、調べて見るとXPでも動作報告あり。
これはできるのか、と思って試して見たら自分の環境でも動いた。
あとはTVの出力端子から引っぱってきてTVとPCに同時に映すことに成功。
このキャプチャユニットは1秒ほど遅れがあります。
まぁハードエンコでUSBタイプだから仕方ないけどね。
これで一番大きなハードルをクリア。


次にマイク。
今まで使っていたマイクがサウンドユニットと相性が悪かったのか音が小さかったのですが、
新しいマイク(ヘッドセット)を買ってそっちで試してみたら見事に音を拾ってくれました。
ヘッドセット買った理由に今まで使ってたヘッドフォンのヒンジが壊れて使えなくなったというのもありますが。

今使ってるのはPC 131です。
4k強で買いました。

まずヘッドフォン(スピーカ)部ですが低音が強調されてる感じです。
私はバランス型の音が好みなのでちょっとそれ以外を強調するように調整してます。
しかし、音の定位などは悪くなく普通の3k程度のヘッドフォンと同程度の音質かと。
 
マイクの方は綺麗、というかクリアです。
ノイズキャンセリング機能のお陰なんでしょうか。
ただ私の環境ではデフォでのノイズが大きかったのでデジ->モノの変換アダプタを噛ませたところノイズが結構減りました。
ノイズが乗ってるという方は試してみるといいかもしれませんよ。
 

こんな感じで配信環境が整った。
あとはソフトを色々と弄っている最中です。
どうやら負荷が高いとノートPCの無線機能が死ぬみたいで。
でも配信するゲームがマリカだからな・・・あまりビットーレートを絞れないので色々と模索中。

あとフィルタとか色々とね。どうしようかな。
そんな感じでgdgdと配信してます。
 
ちなみにノートPCのサウンド機能のうちマイク端子は生きてるのでskypeやるときには相手方にゲーム音は聞こえない!
やったぜ!
こっちの端子なら今までのマイクで大丈夫だしね。
ただ会話を始めるとサウンドユニットの外部入力が自動的にミュートになるみたいで。
何で?
 
まぁ配信は色々と難しいです。
これからちまちまと慣れていこうかな。
 
OCNさんがUPは30G/dayの制限があるのでそれに引っ掛からないように気をつけて。
そんな感じで。



【参考】配信環境
PC:DELL inspiron 1520
OS WindowsXP SP3
CPU Core2Duo T8100 (2.10GHz)
メモリ 2GB (DDR2-SDRAM 667MHz)
GPU GeForce 8600M GT256MB
ディスプレイ WSXGA+
 
キャプチャ:GV-MC/TZ
インターフェース USB
エンコード方式 ハードウェアエンコード
映像入力端子 S端子
 
サウンドデバイス
配信用:Creative Sound Blaster digital Music SX
 マイク SENNHEISER COMMUNICATIONS PC 131
 
skype用:SigmaTel Audio(inspiron 1520オンボード)
 マイク オーディオテクニカ AT9902



ではでは。

拍手[0回]

PR

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :

Blog内検索
 
 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
中の人
 
Aray-A/みやっち
  • ペドピ愛好家
  • ねんどろ早苗愛好家


 
 
twitter
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/01)
(04/17)
(11/29)
(09/14)
(05/12)
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
カグラ応援中
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
柳生ちゃん可愛いよ柳生ちゃん 
むーちゃん
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析