忍者ブログ

無意識にマリカとかねんどろとかカグニーとかを想起


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


良心


寝ようと思ったけど予想通り寝付けず、PC消し忘れていたので思考整理のメモ。
まだ3割程度しか消化しきれてないけど、書いていれば何かつかめるかもしれないしそうでないかもしれない。
ただの独り言みたいな。
脳を整理してあげないとループ始めたりで効率が悪いので。

まぁ見ない方が賢明。
だから本文は続きに書く。
見たくない人は開かずにスルーしなさい。
WWW上にこんなのを書き上げる時点で自分も馬鹿だしどうしようもないと思う。

正直なところ、自分は「良心」というものが全く分からない。
それゆえに「良心に背かない」ような行動や立ち振る舞いなどは出来るはずも無く。
ただこれだけでは、人間としてあまりにも不完全というか欠片もないとでも言うべきか。

そんな自分なりに達した「良心に背かない」ことは
「自分自身は、相手からされた行動によって自分が嫌いと思う、ような人間にならない」ということ。
もちろん、これだけだと価値観の相違で駄目な場合があるのも分かる。

でも、初対面の人や本心が分からないネット越しの場合ではこれが、何もかも足りない自分に出来る最大の努力。
だから、自分の行動は反省の対象でもあるし、自分自身の位置を示す指針。
高尚すぎる とか 聖人にでもなろうとしてるの? とか言われるかもしれない。
けど、それでも自分が自分を嫌う状態は物凄く厭だし、ネガティブだし、どうしようもないし。

少なくとも健康で文化的に生きる自由が与えられている身ならば、そう生きたい。
でもその生きることそのものは自分自身で掴み取るものだし、自分以外がかなえてくれるものじゃない。
だから、自分は自分に出来ることをするだけで生きる。

・・・なんか自殺願望のある人の文章にもなりそうだけど、そうじゃない。
自分は比較的欲が強いから、生きることにもしがみつく。
強欲というと悪いイメージが強いけど、欲をかなえるために自分自身で努力するのは悪くないかと。

やっぱり脳がぐちゃぐちゃしてる。
話を戻す。

で、「自分が厭になる自分」になった場合は正直どうすればいいのか今はわからない。
精神状態次第では開き直るのかもしれない。
けど、今はそういう状態じゃないしそんな解決はしたくない。

少なくとも自分自身で解決しないといけない。
そういう無駄な重圧があるかもしれない。
けど、そうじゃないと、自分は、先に進めない、そんな気がする。
いや違う。気がするじゃない。そういう確信がある。

だから自分が落ち着くまで、結論が出るまで、絶対に負けない。
そうしないと楽しめない気がする。
絶対に。

時間はどれだけ掛かってもかまわない。
むしろそんなのが短時間で見つかったって自分のためにならない。
いや見つかる時間は関係ないか。
ただやっぱり時間は関係ないから短くても長くても結論が見つかるまで。
それまで。

ゲームカテゴリで書いている理由はとあるゲームで「自分にとって嫌う行動を自分がした」から。
前々から意識してはいたけど単純に今日崩壊したというだけ。

自分は「ゲームは楽しむもの」だと思っている。
そうでなければやらない。
どんな人の趣味もその人自身が楽しめるから趣味であり続けるし、あるのだと確信している。

つらいことなんて趣味じゃない。
絶対に。

なんかまた話がそれた。
はぁ。
そういう自分を嫌う状態だというのにスレをのぞいてしまう自分があまりにも女々しい。

逸れすぎ。
思考整理というかもう思考をありのままに吐き出してるだけだ。
少なくとも今の状態では自分は楽しめない。
だから解決するまでちょっとこのゲームは封印する。

いつか、また、楽しいゲームが出来るまで。
それまで、何とか頑張ろう。



P.S.
スレにいる人で見に来てくれている人がいるのは知っている。
だからその人たちへ。

スレのほうにこの報告しなくていいからね。
こんなのを報告したら向こうの人たちが楽しめなくなるかもしれないから。
現代では財の面でwin-winの関係は難しいけど、精神的な面でならwin-winの関係は十分ある。

だから報告しないで下さい。
お互いの為に。

多分、相も変わらず女々しくスレは覗くと思う。
そして多分一週間ぐらいするとケロッとして戻ってくると思う。
だからそれまでは静観というか放置というか。

まぁ一人でのんびりとやっていくはず。
本文に書いたように自分自身で解決したいからこの記事へのコメントはできないようにします。
わざわざ書いてくれる人はいないと思うけど、自分の迷いを少しでも断ち切るために。





書き上げてもやっぱりまだぐちゃぐちゃするなぁ。
まぁ書くだけで解決できるわけが無いと最初から思っていたけど。
ただ多少落ち着いたかもしれない。
うん。まぁ。そんな感じ。



ではでは。

拍手[0回]

PR


Blog内検索
 
 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
中の人
 
Aray-A/みやっち
  • ペドピ愛好家
  • ねんどろ早苗愛好家


 
 
twitter
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/01)
(04/17)
(11/29)
(09/14)
(05/12)
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
カグラ応援中
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
柳生ちゃん可愛いよ柳生ちゃん 
むーちゃん
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析