忍者ブログ

無意識にマリカとかねんどろとかカグニーとかを想起


[PR]


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2007年を振り返る~その2


冬休みがあと一桁になりました。
課題?何それ?美味しいの?


・・・ぉぃぉぃ、やばいじゃないっすか。
進捗率とか1bitあれば足りる数字っすよ。
もちろん最下位ビットは0です。

えぇ、あと100倍しようが、何倍しようが、不変の数字ですよ。
…まあいいや、明日から頑張ろう×10ぐらい。


以下、昨日と引き続き乱文





第2弾:2007年のアニソンを振り返る

というわけで、前回のアニメに引き続き、今回はアニソンです。
聴いた曲リストなんて書いたら凄いことになるから省略する。
ちゃっちゃとやっていきましょー。


話題曲 『もってけ!セーラーふく』

話題賞ってところ、いわゆる。
オリコン2位なんてものをとっちゃったしねぇ。これしかないだろう。
ん?買いましたよ。コレ。
アニメもそうだが、本当に販売戦略というかそういうのが上手だったな。
ちなみにこの曲はinst版をよく聞いてます。
inst聞くとなかなかにギミックにあふれていて面白い曲なんですよ。
ヴォーカルがあると電波っぽくなってるけど。

次点ではギアス2期OPの「解読不能」
なんて言ってるのか分からないのは仕様です。解読不能ですから。
らきすたの前に色々とあった曲だけど、忘れられてそうだな…



躁な曲 『スケッチスイッチ』

まぁ、楽しげな曲という感じのものってことで。
色々とあったけど、この曲が個人的に最も楽しげだな、と。
何か良い気持ち なれば良い感じって感じ?
友人は歌詞の一部を「萌え!萌え!萌え!」と思っていた、とか。
この曲はちょこちょこピアノで弾いてみたり。楽しいよ。

次点は色々あるんで省略。もってけとかもえたんOPとか色々。
昨年だったら「るるんルーン」だったかも。
ただ富田真帆さんのバージョンの方が気が抜けてて良い感じ。



鬱な曲 『Vermillion』

聞くと気分的に凹む曲です。凹むというよりも落ち着くって感じ?
「ぼくらの」の2期EDで、同OPのアンインストールよりかはこっちかな。
まぁあまり大きく盛り上がらないってのがその要因。
石川さんは良い曲が多くて、注目してますよ。
以前までは梶浦さんとSee-Sawで活動してたけど、最近はバラバラ。
梶浦さんも良い曲作るから気に入ってたけど、何か最近なぁ。
.hack//SIGNでネタを出し尽くしたのかな?

ちなみに、個人的に最も鬱になる曲は『覚えてていいよ』です。
曲調は明るいんだが、初っ端の歌詞が、マジでごめんなさいって感じ。
自堕落な自分には本当にあの歌詞が堪えるんです。



涼な曲 『夏の記憶』

聞いてると清々しくなるような曲です。
これはスケブ12話のOPに使われたんだけど、それを聞いて一発で気に入った。
同時にMIDIが作りたくなった曲です。DTMソフトは何処行ったんだ?
サヴァイヴOPの「僕らのメッセージ」のポップチューンといったところです。
全体的にテンポ良くまた、曲構成やコード進行も心地いいです。
ピアノで弾いてねえ。明日ぐらいに弾いてみよ。



静な曲 『あいぞめ』

文字通り、静かな曲です。
地獄少女 二籠EDの『あいぞめ』です。歌い手は能登かわいいよ能登。
全体的に静かでテンポも結構遅いです。
最大の決め手はpiano versionが凄く良かったことだと。
歌詞を見てみたら、いろは歌が混ざっていたのが衝撃的だった。

昨年だと「かりぬい」だろうな。
あいぞめよりもメロディーとかがさらに平坦になっている。
こっちもこっちで良いと思う。



動な曲 『SECRET AMBITION』

動くというか激しい、というべきか…
色々あったけど、まあこれかなぁと。
サビとか結構激しいですしねぇ。作曲の人らしい構成です。

それ以外だと、『MASSIVE WONDERS』と『そして僕は...』の二曲。
前者は静かめなイントロから一気にパーカッションとかで盛り上がる。
さらにサビでもう一段階盛り上がりって感じ。
作曲の矢吹俊郎氏はいろいろ聞いてきたけど、こんなのも作れるのか。
後者はサビとそれ以外の差がやっぱりある。
志倉さんらしい、サビを2partに分ける構成だし。こっちもGood



麗な曲 『願い星』

きれいな曲って事です。
そのまんまだな、解説のしようがないぜ。
そんな激しい訳じゃなく、テンポも普通ぐらい。
ピアノとかの装飾がなかなかに良くて、綺麗だな~と。
インストを聞くと分かるけど、最初のメロディーの伴奏とコード進行が秀逸です。

次点には中原麻衣さんの『アネモネ』こちらも綺麗な曲で良い感じですよ。
あと、スケブのOP/EDはどちらも綺麗。一度は聞いておくべし。
昨年だと「why, or why not」だと思う。
今のところの1位は『プラチナ』。菅野よう子さんって凄いな、本当。



技な曲 『青空loop』

技巧的な曲ってこと。多分。あくまで。
「してねーよ!」 弾幕は禁止です。
技巧というのがはっきり分かるのはまぁインストなんですけど。
ボーカルのメロディーが全然無いし、左右からいろんな音か流れる。
全体のリバーブの使い方も良いし。
Bメロの同じ音をならしてる筈のストリングスも違うように聞こえるし。
インストを聞いていると、楽しいよ。
もちろんボーカルが入った方もインストを崩さずに良い感じですよ。

これ以外だと「芽生えドライブ」。作曲が同じ人で、こっちも良いよ。
あと「NightmaRe」。こっちはSEとか色々有る。
最近までインストが有ると思ってなかったからあんまり聞き込んでない。
だって前作の逆さまの蝶はなかったんだもん…



電波曲 『スキップ!』

今年度最強の電波曲。スキップ!
ヴォーカルやら歌詞やら曲構成やら、本当に電波。

  あーいたーいなー。はーいはーいはいはいはー。
  ながれるよーにとーるねーどー。
  ぷーらずまびーむーー。

うーん、本当にあほらしい。そして中毒性が高い。
もえたんの半分はこの曲のために見てたかもしれねぇ。
こののみこが東方アレンジの「Bad Apple!!」を歌ってるとは。信じられん。

今年は電波的なのが多かったかも。こじかEDとか。
だけどスキップ!ぐらいはっちゃけたのは少なかったかな。



空気嫁 『スキ? キライ! スキ!!!』

これ以外に、空気読めてないのはなかっただろ…
特に最終回、SEつけるな!チューだっけ?
まぁ電波っていったら電波だろな。
釘宮病になりそうなんで、もう次へ行く。



格好良い 『Virgin's high!』『JOINT』

そのまんま。甲乙つけがたかったから二つ。
どっちもI'veってのはどうなのよ…
ギターとかまぁそこら辺が格好いいなーと。(投げやりだな)
I'veはこういう曲の方が気に入ってるなー。



男声 『ドラマチック』

今までは意図して女性ボーカルものばっかにしてました。
というかアニソンをチョイスした時点でそうなりやすいんだけど。
というわけで、男声もの。
となると「ドラマチック」が一番かな。
これを知ったきっかけは「すごく…大きく振りかぶって」だったんだけど。
良い感じの曲だなってことで聞き始めました。
シンプルだけど良い曲ですよー。ええ宣伝ですよー。



キャラソン 『寝・逃・げでリセット!』

アニソンとは違うけど、関係してるし。キャラソン。
で、コレ本当にキャラソンなのか?
かなり出来が良いんですけど。どんだけー。
普通に流れても大丈夫じゃね?   …ごめんそれはないな。
でもキャラソンのレベルじゃ無いと思います。

アニメ以外だと、IDOLM@STER MASTERARTISTの「隣に…」
こっちもレベル高え。最近のって凄いな…。
たしかキョンのキャラソンもなかなか良かった気がしたが…



ALI PROJECT 『跪いて足をお嘗め』

今年のアリプロで良かった曲。
タイトル書いてる時点で おいおい と思うとは。
黒アリの曲です。まぁこんなタイトルだし、当然か。
怪物王女とは結構合ってた気がするけどな。

これ以外は「暗黒天国」だけだっけ?シングルだと。
こっちは合ってねー、と思ってた。
かみちゃまかりんだったから、てっきり白アリだと思ってたんだけどな。
黒かよ、そんな時間に黒アリですか。




まあこんな感じの2007年のアニソンでした。
個人的に良い曲ランキングをつけるとしたら、多分次のようになるかと。

 1位:夏の記憶
 2位:NightmaRe
 3位:願い星

こんな感じ。
さて、あと何回振り返るのやら。
それでは。

拍手[0回]

PR

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :

Blog内検索
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
中の人
 
Aray-A/みやっち
  • ペドピ愛好家
  • ねんどろ早苗愛好家


 
 
twitter
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(11/01)
(04/17)
(11/29)
(09/14)
(05/12)
 
 
リンク
 
 
 
カウンター
 
 
 
カグラ応援中
 
『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト 
柳生ちゃん可愛いよ柳生ちゃん 
むーちゃん
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
RSS
 
 
 
アクセス解析